LDT株式会社

「ここに来て良かった」
心からそう思える会社です。

中島 舞子

コールセンターオペレーター / 2021年6月入社

1 入社を後押ししてくれた担当者さん

「地元を出て、自立したい」。そんな想いを胸に、
高校卒業後は福岡で仕事を探して、一人暮らしを始めました。
人と話すことが好きだったので、飲食店で働くことにしましたが、
当時はまさに新型コロナウィルスの感染爆発真っ只中…。
大好きな接客が出来ないどころか、お店が開けられないので、
お店の工場でライン作業ばかりをしていました。

華やかな生活を求めて都会に出てきたのに、
現実は暗い工場で苦手な作業ばかり…。
理想と現実のギャップを感じながら
毎夜、思い出すのは地元の“温かさ”でした。

私の地元は狭い街なので、買い物をしているだけで知り合いに会えるし、
いろいろな人から声をかけてもらえる優しい街です。
みんなが知り合いで、会いたい時にすぐ会える。
そんな“温かさ”が恋しくて、地元に帰ることに決めました。

地元に帰って最初にしたことは「合同企業説明会」への参加。
様々な企業が参加していたので、
1つ1つのブースをまわりながらお話を聞いていたのですが、
いろいろな企業やまわりの求職者を見れば見るほど、
「参加している人たちはみんな凄い経歴だな…」、
「私なんて高卒で飲食経験しかないから無理かも…」と
自信を失ってしまったんです…。

自分に自信が無くなり、応募することすら悩んでしまっている時に
優しく声をかけてくれたのが、LDTの担当者さんでした。
その時の悩みを素直にお話すると、その担当者さんは
「全然そういうのは気にしないし、中島さんに是非入ってほしいな」と
言ってくれたんです。
その言葉を聞いた瞬間に凄く勇気が湧いてきて、
「こんな自分でもそんな風に言ってもらえるんだ」、
「この会社で頑張ってみたいな」と思って、LDTへの入社を決めました。

2 辞めたい気持ちを乗り越えられた“上司の言葉”

今はコールセンターを中心とする部門で、終活に関する相談窓口業務を行っているのですが、
入社当初は「人と話すことが好きだし、飲食店での経験もあるから大丈夫かな」と考えているところがありました。
でも、すぐにその考えが「甘かった」ということに気付かされたんです…。

コールセンターのお仕事は、電話だけで内容を説明しなければならないので、
写真付きのメニュー表もないし、相手の表情や雰囲気も掴めないし、
自分が想像していた以上に難しくて、とても苦労しました…。

そしてもう1つ大変だったのが、精神面。
弊社に電話をかけてきてくださるお客様は
身近な方が亡くなり、辛い思いをしている方ばかりなので
お客様に感情移入してしまうことがよくあったんです。
お客様の気持ちを理解して、寄り添うこと自体は良いことなのですが、
気持ちが入り過ぎてしまい、自分まで辛くなってしまうことがよくありました。
最初はそれが辛くて…、毎日悩んでいたんです。

そんな日々を過ごしていたある日、どうしても仕事が辛くなってしまい、
正直にその気持ちを先輩に相談してみたんです。
そうしたら、先輩や上司のみなさんが凄く心配してくれて、
「なんで辞めたいの?」と、優しい言葉で1つ1つの
出来事や理由をちゃんと聞いてくれた上、
「中島さんが辛くならないように、こっちも努力するから
もう少しだけ一緒に頑張ってみよう」と言ってもらえたんです。

…そんな出来事から、もう1年以上が経ちましたが、
今では「辞めたいなんてまったく思いません」。

どんなことがあっても、優しく支えてくれる上司のみなさんや
いつも相談に乗ってくれる先輩方と一緒に働くことができて、
本当に幸せですし、仕事に関しても、成長を実感できる環境なので
これからもっと頑張っていきたいと思います!

3 自分のためではなく“お客様のため”に

最初の頃は業界の知識やトークスキルがまったく無くて、
お客様からは「何を言っているのかわからない」、
「他の人と代わって」と言われることがありました…。

そんな時はよく落ち込んでいたのですが、
先輩がいつも側にいてくれて、おすすめの本を紹介してくれたり
話し方のポイントを丁寧に説明してくれたので、
先輩を信じて「まずは言われたことをやってみよう」と
1つ1つ実践していったんです。

そして、コツコツと真面目に言われたことを続けていると
少しずつお客様の反応が変わってきて、
「ありがとう」と言ってもらえる回数が増えたり
「凄くわかりやすい説明で助かりました」という声を
いただくことが多くなってきたんです。
中には、「私たちのために時間を割いてくれてありがとう」と言って、
事務所にお菓子を送ってくれたお客様もいて、
「先輩たちの言う通りに続けてきて良かった」と心から思いました。

今までは「自分のため」だけに必死になってしまっていましたが、
この出来事をきっかけにして、「お客様のために、もっと何かしてあげたい」
という気持ちが芽生えましたし、
「最初の頃の自分は、お客様の気持ちをまったく理解できていなかったな」
ということに気付かされたんです。

その後も、お客様に寄り添う行動を続けた結果、
ついにコールセンターのランキングで一番を獲得!
入社当時、指導してくれていた上司の方々も
「あの中島が!?」、「自分のことのように嬉しいよ」と言って、
誰よりも喜んでくれて、誰よりも褒めてくれたんです(笑)。

この時の喜びは絶対に忘れることはないですし、
今でも、私の働くモチベーションになっています。

4 “楽しさ”と“成長”を実感できる職場

この会社に入って、一番びっくりしたことは
とにかく「職場の雰囲気が明るい」ことでした。

「葬儀業界のコールセンター」って、
雰囲気が少し暗そう…という
イメージを持っていたんですが、いざ入ってみたら、
先輩・後輩の立場や年齢も関係なく風通しがよく、和気あいあいとしていて…。
イメージとは180度違う職場だったんです(笑)。

もちろん、お客様の対応はプロとしてちゃんとこなしますし、
私たちが対応するお客様は辛い状況にいる方ばかりなので、
そこに寄り添う気持ちは決して忘れないです。でも、仕事は仕事。
お客様と一緒に1日中落ち込んでいたら、自分たちが潰れてしまうので
電話を切ったら、明るい話をして気持ちを切り替えるようにしています。

特にこの職場の人たちは、みんな優しくて悩みを抱えてしまいがちなので
ストレスを溜めないように、これぐらいのメリハリがちょうどいいんです(笑)。
「明るくて楽しい職場」といったら言い過ぎかもしれませんが、
人の優しさを感じられる“温かい職場”なのは間違いありません。

あとは、働きやすい環境が整っているのが凄く嬉しいですね。
受電の件数は1日平均5~6件程度であまり多くないですし、
シフトは融通がきくので、プライベートもしっかりと満喫できます。
やりがいを感じることが本当に多いし、
最初の頃は悩んでいた「業界の知識」や「トークスキル」も
今では自信を持てるぐらい、自分の成長を感じられているので、
このまま5年後、10年後も続けていけたら、
「もっとキャリアアップできているんだろうな」という楽しみがあります。

この仕事は
「何事にも一生懸命で、自身のスキルやキャリアアップを目指している方」に
ピッタリな仕事だと思うので、そんな方と一緒にお仕事できたら、嬉しいですね。

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